--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あぁ~~どうっしよっかな~ (。-`ω-)ンー

結構悩んでます。

実は、今後の水槽の方針です。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

今のところ、順調に立ち上がってるようです。

で、今はまだ、底砂とライブロックと魚4匹だけと言う感じ。

・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



別に悪く無いじゃん!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

むしろ、良いんじゃナ~イ~? ( ̄▽ ̄) ニヤ






魚メイン or 珊瑚メイン or ハイブリッド(両刀使い)

この3つの内から、自分の進むべき道を選ぶ必要があります。


で、今のサンゴないけど、ライブロックレイアウト水槽ですが、
結構、これはこれで良いかもと思ってます。


そう思ってしまったので、
サンゴ育成にと思っていたメタハラの導入をどうするか、
考えてみました。

メタハラ不要と考えると、蛍光灯による飼育となります。

ということで、
ウチには、3種類の蛍光灯がありますが、
その内の2種類で照明の具合を比較をしてみたッす。

まずは、淡水やってた時に使ってた
60cm用の蛍光灯1本照明です。
a-水槽 266


どうですか?
意外と充分明るくないですか?

そして、今の海水メインで使用している蛍光灯3本照明です。
a-水槽 267


ブルー系の蛍光灯を2本入れてますので、
勿論色味は違いますけど、
全然OKのように思いません?

なので今週末、サンゴを移設したら、
当面この蛍光灯3本照明でやってみて、様子を見ようかな~と思ってます。

その方が、家計にも優しいでしょうし。v(。-_-。)vブイッ♪

暫く、試してみる価値はありそうですね!
スポンサーサイト
2008.02.25 Mon l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

水槽立ち上げてから、どんな水槽にするかコンセプトを決定
する過程が悩みますけど楽しいですよね~!

さてさてどんな水槽になるんでしょうか♪自分の水槽のごとく楽しみです(^_^)

ここはヤッコ乱舞水槽でどうでしょうか!?
サンゴも少々いれつつ…
2008.02.26 Tue l sky. URL l 編集
いやいやアストロ球団への入団、お待ちしてますよ~( ̄ー ̄)v
ってのは冗談で、全然okじゃないですか(*^▽^)b
さすがに飼えるサンゴの種類は限られちゃいますけど、コーラルフィッシュで言うグループCくらいは行けそうですよねっ(*^▽^)b
2008.02.26 Tue l n540. URL l 編集
調度去年の今頃、私も今のりいさんと同じ様な事で悩んでいましたよ(^^;
私の場合、選んだ道は魚オンリー大型ヤッコ混泳水槽でした(笑)

そして、照明はソフトコーラルで、光の要求の低い物なら、蛍光灯だけでめ良いかもしれませんね(^^
2008.02.26 Tue l トミー. URL l 編集
おはようございます。
ここは悩ましいところですよね。出来る事であれば、最初からメタハラにしちゃえば、光熱費が上がったタイミングとしては理由がつけやすいですが、後から上がると文句言われそうでは無いですか?

生体メイン+ほどほどのサンゴ(ソフト)でいくなら蛍光灯で良いと思いますね。
2008.02.26 Tue l YAMATO. URL l 編集
こんばんは~。
蛍光灯でイケる少々のサンゴに魚がいいのかも^^
サンゴ水槽にすると何かと大変でおま。
ホントは2本立ち上げるのが理想ですが、
光熱費が大変ですよね~。

水換えはサンゴ水槽の水を魚水槽に回せば
変わりませんけどね。
2008.02.26 Tue l ブ~ビィ. URL l 編集
skyさん、こんばんは。

最初は、サンゴと魚をバランス良くと思ってたんですが、
実際に立ち上げてみると、
いらぬ妄想が頭をよぎりまくりで・・・(^^;)

とりあえず、今と同じ蛍光灯での
ちょびっとサンゴ飼育+魚メインで行こうかと思ってます。

でも、すぐ方針転換したりして。(爆)
2008.02.26 Tue l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは!

アストロ球団への入団・・・
したいところだったんですがね~
ちょいと横道に、少しの時間それてみようかと。(^^;)

実際、今のサンゴ達は、蛍光灯下でOKなので、
なんとかなりそうですよね?

まぁ、それも実際に移設してみたら、
すぐに考え直すかもですがね~(笑)
2008.02.26 Tue l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。

トミさんも同じ悩みを経験済みですか~
やっぱり皆おんなじなのですね!

サンゴも好きだけど、
今は魚中心に興味があるところなんですよね♪

たぶん、今のサンゴだったら、
蛍光灯でも十分行けそうなので、
暫く様子を見てみますね。^^
2008.02.26 Tue l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは。

確かに、今後また方針変わって、
メタハラ入れた時の光熱費の上がり方で、
嫁の機嫌も悪い方に上がりそうですわ。(^^;)

でも、そうだとしたら真夏とか、真冬とか、
一般的な家庭の事情で
光熱費が上がる時期を同じにしたら・・・
な~んて、悪知恵も企んでたりして~(爆)

とにかく、蛍光灯でうまく行くことに期待ですね。^^
2008.02.26 Tue l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~

そうなんです、サンゴと魚の共存を考えた時に、
水質面へのケアと、
サンゴの食害のリスクがあるなと思ったんですよね。

で、今の自分がしたいことと言えば、
魚をもう少し色々と飼育してみたいかと・・・

ということで、蛍光灯でちょびっとサンゴ、
そして魚メインで行こうかな~と思っております。^^

でも、分かりませんけどね。
オイラの気持ちは移り気ですから。(笑)
2008.02.26 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/89-0896c2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
