--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新水槽立ち上げ完了から僅か2日後、
早くも犠牲者が出ちゃいました。 <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

どうしましょう? アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

何がダメだったんでしょうか? ((((_ _|||))))ドヨーン



原因は分かっております。

これです。

a-P3032332.jpg


分かりますか?


僅かに空いた、水槽コーナースポット!

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・




またかい!(`Д´) ムキー!


つい先日、旧60規格水槽で、
僅か3cmの隙間から義元がダイブして、
涙を流したばかりと言うのに・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

なぜ、チミたちはこうも、隙間からダイブしちゃうのよ~~
今回ばっかりは、ガラス蓋がしっかり付いてるから大丈夫と思ってたのに~~~


はぁ~、もう今回は、 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ってな気分です。

で、ダイブ場所はこちら!
a-P3032335.jpg


この乱雑な本棚と、水槽台の僅かな隙間です。

そんでもって、ダイブしちゃったのは、
ハワイトラギスでした。

この子、60の時には、ヨスジに苛められてて、
あまり顔を見せなかったのですが、
90になると、苛めもなくなり表舞台によく登場してくれたので、
観察が楽しかったのですがね。

昨日の動画にもちゃんと元気良く登場してましたし。

寝る直前まで、見かけましたし。

夜中に、何か驚くことでもあったのでしょう。

朝は姿が見えなかったので、おかしいなぁと思ってたら、
今日会社から帰っても姿が見えないので、
水槽台周辺を探したら、すっかり干物になってました。(/ヘ ̄、)グスン

この程度の隙間でも、しっかりカバーしないとダメッすかね?

と思いつつ、
今晩のおかずの一品だった、
シシャモを普通に食べちゃいました~ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

なにか? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
スポンサーサイト
2008.03.03 Mon l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

魚さんの行動は時として人間の予期せぬ行動を起こすんですね。。。
あれだけの隙間から飛び出すなんて余程普段から結構な頻度で飛び跳ねているんでしょうか。
何にせよ、気を落とさずに。
2008.03.04 Tue l もっさりぱぱ. URL l 編集
でも水質急変とかでなくてよかったといえばよかったですよね。
うちはガラス蓋つけてないので、完全ダイビング・フリー状態です。
っていうことで、犠牲者多数…やっぱりハゼ、ベラ系がよく干からびてます(T_T)

が、

やっぱりししゃもは食べます。

なにか?
2008.03.04 Tue l sky. URL l 編集
魚って、水槽のガラス面に沿って飛び出しますもんね(^^;
フランジ着いてる水槽だと、飛び出しは激減するんですが、我が家のテバは、フランジ飛び越えて行きます(T-T)

端部だけ塩ビでフタ作りましょう!
2008.03.04 Tue l トミー. URL l 編集
ぐっも~にん!

そうなんですよ、トミ先生が言ってるように
お魚はガラス面にぶつかりながら上がるんですね~。
ちなみに家の蚊はAP5階まで壁を伝って上がってきますヒェ~。
俺だったら応急処置として端部に鼻くそ詰めます^^
水質も気になるので、あまり魚は急激に増やさないようにね。
2008.03.04 Tue l nonboy. URL l 編集
こんばんは~
あらあら、最初の犠牲者がししゃもですか。それはおいしそうですね。って違うか。(爆)

おいらは飛び出し防止の為にサランラップしてます。見栄えは悪いですが結構重宝してますよ。ですが、水替えしている最中に飛び出された場合は何ともなりませんよね。この前クロユリハゼがダイブしてました。
2008.03.04 Tue l YAMATO. URL l 編集
もっさりぱぱさん、こんばんは。

そうなんです。
なぜそんなことするのかわかりません。(>_<)

今回のハワイトラギスは、
90水槽に移してから、やけに元気が良かったので、
注意した方が良いのかな?
と思っていた矢先のことでした。

なので、自分の不注意と言えば、そうなります。(T_T)

一般的にハゼやベラ系は注意が必要なようです。
もっさりぱぱさんも、今後、飛び出し系を飼育される時は、
注意してくださいね。^^
2008.03.04 Tue l lypapa. URL l 編集
skyさん、こんばんは。

いや~、水質急変だったら、
完全に青褪めて、今日は会社を休んだかもですね。(爆)

skyさんちは、ガラス蓋無しのダイビング・フリー状態ですか!

フランジがあるだけでも効果があるみたいですよ。

自分は、隙間に何らかの蓋を設置して、
完全防備を図ります。^^

じゃないと、また、飼育魚の干物を見た後に
ししゃも食べないといけないですからね・・・(笑)

skyさんも、シシャモを食べる・・・
お互い気をつけましょうね~^^
2008.03.04 Tue l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。

魚は、ガラス面に沿って飛び出すのですか!
そうなんだ~
だから、あの角っちょから飛び出すのですね!

また、勉強になりましたよ。^^

角っちょには、簡単に蓋を設置することにしますね。
アドバイスありがとうございました。アリガトォ(/o^∀^o)/
2008.03.04 Tue l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、ぐっな~い!

はい、トミ先生が言われたように、
角っちょには、蓋を付けることとします。(^^;)
が、nonさん、どんだけでかい鼻くそが取れるのですか!
あの隙間を埋めるほどって・・・

そして、nonさん家の蚊は、5階まで上がってくるのですか!
よっぽど、おいしい血液をお持ちのようで。(爆)

魚の追加は、しばらく水質の様子を見ながらのつもりですが、
その前に、先立つmoneyが、もはや限界っす。(T_T)
2008.03.04 Tue l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは~

早速、犠牲者を出してしまいました。(T_T)
しかも、シシャモとなり、おいしく(*ε(#)☆(`、´)バキ

ヤマさんは、サランラップしてるのですね?
ウチは、適当な乗せ蓋でもしようかと思ってます。

どんな隙間からでも、飛び出すことが分かりましたのでね。(^^;)

そうそう、水替え中の飛び出しもありますよね!
ウチも、義元の1回目のダイブがそうでしたから。(>_<)
それで、クロユリハゼは大丈夫だったのですか?
2008.03.04 Tue l lypapa. URL l 編集
セロテープで隙間を塞ぎましょう^^
でもジャンプしたときにゴキブリホイホイみたく
魚がくっついたら大変ですね(@@
んなわけないか・・・。

自分ちで死んでしまった熱帯魚(淡水)を食べて
冥土に送る人を知っています。
ブログで大々的に載せていますが、
その方のようにししゃもの横にちょこんと・・・。 どぉ?
2008.03.05 Wed l ブ~ビィ. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~

セロテープでゴキブリホイホイ作戦って、
ホントに捕まったらシャレにならないですね。^^
でも、あんな隙間でも、
カバーは必要だと思ってますので、
ちょいと加工しようと思ってます。

で、ブさん、すごい方をご存知なんですね!
食べれる種類?なんですかね?
自分には無理ですって・・・(^^;)
でも、最近嫁が、
水槽を生簀代わりに使用かなんて言うんすよ。
アジを入れようとかね。(爆)
2008.03.05 Wed l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/95-c08ac878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
