--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
えっと~
最初に申し上げますが、
このブログは確かに海水魚を中心に取り上げるものです。

それから、ウチでは鶏は養っておりません。

では、なぜ鳴かない鶏なの? (・vv・) ハニャ???

ってことですが、鶏はどのように鳴くでしょうか?

そうですよね!

わぉ~んとか、にゃ~んとかじゃなく・・・



こっこっこっこっ・・・






こっこっこっこっこっこっこっこっ・・・






こけ~こっこっこっ

ですよね!

で、もうお分かりかと思いますが、
こけ~こっこっこっと言えば、
苔ですよね! (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


そして、鳴かない鶏と言えば、
苔が生えない状態を示しますよね!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

とまぁ、ここまで引っ張ってしまいすみません。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


実は、ウチの新水槽のことです。
設置して3週間が経とうとしておりますが、
特にRO水を採用している訳でもなく、
水道水のカルキ抜きで作った海水なのに、
未だに茶ゴケの発生が無いのです。

確かに先週の水質検査では、硝酸塩5ppm程度でしたし、
まぁ、良いかな~って所ですが、
不気味なくらいに、全く苔が生えないっす。

では、その証拠として、真っ白な底砂やコケコケでないLR、
a-水槽 317


そして、OF管をご覧ください。
a-水槽 316


真面目な話、今まで一度も掃除していません。
唯一、先週20Lの水替えをしただけです。

今までの60cm規格水槽は、苔との戦いでしたが、
90cmOFにしたことで、水量が増えたりして、
より安定したことが良かったのかな?

それとも、もっと奇跡的なことが起こってるのかな?(= ̄∇ ̄=) ニィ

急に発生しないでね~ (^人^)オ・ネ・ガ・イ

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
スポンサーサイト
2008.03.06 Thu l 水槽日記 l COM(19) l top ▲

コメント

無理やりなとこからネタを持ってきましたね。笑
苔が生えないなんて、なんて羨ましいんだ!
2008.03.07 Fri l そのとき. URL l 編集
ライブサンド使ったおかげできっと嫌気の立ち上がりも早かったんでしょうね♪
あと多分、水槽サイズに対して照明が小さいんですよ(^^
珪藻も光合成して増えますし。
我が家でも、メタハラやめてブルー蛍光灯だけにしたら、珪藻生えるのが随分遅くなりました(^^
でも大丈夫!(?)
魚水槽ですから、リンも蓄積されますし、きっと何れ茶コケはワサワサ生えて来ますよ!(T-T)そうなったらヤエヤマギンポ&シッタカ投入ですね!
2008.03.07 Fri l トミー. URL l 編集
後でジンワリと来るかもよ。
2008.03.07 Fri l 実験室長. URL l 編集
ぐもにん!

昔、『クリープを入れないコーヒーなんて』ってコマーシャルあったなぁ~^^

苔のない水槽なんて・・心配しなくてもありゃしませんよ^^
そのうちモサモサ、ワフワフ生えてきますからね~!
来週末ぐらい期待大ですな~(笑。
2008.03.07 Fri l nonboy. URL l 編集
鳴かない鶏‥そりゃあ心配ですね‥(  ̄ー ̄)ウーン
でも だいじょぶですよ、心配しなくても(*^▽^)b
そのうちもさもさふぁさふぁさはえてきますから(*^▽^)b
ってのは冗談で、照明少なめなのでそんなはえなそうですね♪
維持費安くてコケはえない‥いいことだらけ(*^▽^)b
2008.03.07 Fri l n540. URL l 編集
こんにちは~
みなさんが書かれている通りで、そんなうまい話は無いのでご安心を。たぶん、り~さんの事だから解っているけど書いてみたって感じですよね。

コケ出たらギンポのリベンジもかねて頑張って下さい。我家のマシロチュチュ小型水槽はすでに砂がコケってきています。(笑)
2008.03.07 Fri l YAMATO. URL l 編集
フフフ…コケコッコーはこれからかも(-_-;)
1ヶ月すぎたくらいでチャゴケ、そしてシアノ…あ~~!!


コケって一度出てきたと思うと、瞬く間にちゃいろに。


でも状態が良好なのはいいことですよ(^_^)
2008.03.07 Fri l sky. URL l 編集
そのときさん、こんばんは。

今回のネタ、チョッと強引でしたかね?(^^;)
コケは、まぁ確実に生えてくると思っているんですけど、
まだ生えてこないのか!
って感じなんです。(笑)
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。

たぶん、トミさんが仰るように、
幾つかの要因が重なって、
コケの発生が遅れているだけだと思ってます。

このまま、生えてくれない方が嬉しいのですが、
なかなか、そううまくは行かないでしょうね~(^^;)

茶コケに珪藻にって、コケコケ祭りになったら、
ギンポ投入&シッタカ追加して、
頑張ってもらいひょ。(笑)
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
実験室長さん、こんばんは。

もぅ、ぼちぼち生えて来てもおかしくないんですがね。(^^;)
一度生え出したら、ワサワサと増殖しちゃいそうで。
仕方ないでしょうが、
少しでも遅くなるよう、お願い?したいところです。
今日の所も、まだセーフ。(笑)
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、ぐっいぶにん!

『クリープを入れないコーヒーなんて』ってコマーシャル・・・
ごめんなさい、記憶にございません。(T_T)

もしかして、世代がちが(*ε(#)☆(`、´)バキ

確かに、コケのない水槽なんてありえないっすよね!
コケの発生が、もう目前に迫っている気がします。(^^;)
諦めるしかないっすね~(笑)
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは。

ナイスですね!
鳴かない鶏を心配する突っ込みグーv-218(笑)

照明少なめなのが多少影響しているとは思いますが、
心配しなくても間もなく
もさもさふぁさふぁさと生えて来るでしょうね。(T_T)

しかし、光熱費問題はどうなのか?
今度の請求書が楽しみなような、不安なような。^^
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは~

はっはっはっ、図星です。(爆)
コケの生えない水槽なんてあり得ないでしょうね。(T_T)

そう思っているのですが、
実際まだ生えてこないので、なんでだろ?
って思ってたんですよ。

そう思っている内に、
脳ミソに、なぜか鶏が閃いちゃったので、
これは、ブログアップしよう!
ってことで、かなり強引なネタでしたが、
ギャグ程度で、アップしちゃいました。(笑)

ヤマさんちの小型水槽は、コケってますか?
小型水槽だと、やっぱり早いでしょうね。^^
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
skyさん、こんばんは。

コケコッコーは、もう目前と思ってます。(>_<)
一度生え出すと、それは永遠のお付き合い・・・
あ~~~って感じで、
あ~~~~~っと言う間にコケコッコーでしょうね。(爆)

今の所、良好な状態ですが、
今度どうなることやら。(^^;)
2008.03.07 Fri l lypapa. URL l 編集
コケの発生が遅いなんていいですね。
アクアリストの戦いはまず苔との戦いですからね。
羨ましい。
皆さんが言うようにコケコケにならなきゃいいですね。
2008.03.07 Fri l もっさりぱぱ. URL l 編集
もっさりぱぱさん、こんばんは。

今日もまだ、コケが生えていませんので、
助かってます。(^o^)v
でも、いずれモサモサっと生えてくるでしょうし、
そうなってくると、本格的な戦いになるでしょうね。(^^;)
なるべく遅い発生を祈るばかりです。(笑)
2008.03.08 Sat l lypapa. URL l 編集
masaさん、こんばんは。

masaさんちは、茶ゴケ祭りですか!
それは、ご祝儀を差し上げないと・・・
って、ホントは冗談じゃないですよね~(>_<)
できることなら、コケなんて生えてくれない方が、
我々にとっては、限りなくありがたいですもんね。
でも、いずれは・・・(T_T)
2008.03.08 Sat l lypapa. URL l 編集
初訪問です
トミーさんへの「コケッコッコ~」の意味が分からないので、こちらに来ました。
隠語を知らないと素人のモグリと思われますので、日々勉強しております。
トミーさんみたいで面白いです。
友人のブラックかずみにも紹介しておきます。

雄鶏が鳴かない理由はいろいろあると思いますが、そのひとつに、推測なんですが、コケの種が存在しないか、極めて少ないんではないですかねえ。
もし、コケの種が存在しないで、外からの進入が無ければ絶対コケは発生しませんが、たぶんどこかに隠れて」るか、生体の追加で進入してきますよね。
2008.03.08 Sat l かずみ. URL l 編集
かずみさん、はじめまして。
と言うよりも、良く存じ上げております。^^
自分もトミーさんとお付き合いさせて頂いてますので、
友人のブラックかずみさんも勿論、お名前を知っております。(笑)

コケッコッコーって、鳴くのは雄鶏でしたよね?
思い出しました!(爆)
さて、ウチの水槽で、コケの種が存在しないと言うのは、
ありえないかな~と思ってます。
旧水槽からLRやサンゴを移動させる時に、
できるだけ、コケ類を落としてはみたのですが、
若干残ってますしね。(^^;)
今のところ、奇跡的に抑制できている?
って感じだと思ってます。

まぁ、こんな感じで知識の欠片もない
ヘッポコがやってるへなちょこブログですが、
宜しければ、是非、またお越しくださいね。(^0^)/
2008.03.08 Sat l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
