--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から、お彼岸の入りでしたね。

皆さんは、お墓参りに行かれましたか?
これからの方もいらっしゃるでしょうね。

自分は、本日行って参りましたよ。

お彼岸は、先祖の霊を敬い供養すると言う、とても大切な行事なのです。
私達が、日常平和且つ幸せに生活できるのも、
ご先祖様が見守っていて下さるからこそなのです。


そこで思ったのですが、
そう言えば、哀れにも☆にしてしまった魚たちにも供養をしてあげようと。

と言うことで、大いに反省することも踏まえて、
今年に入り、☆にしてしまった魚達を回顧して弔ってあげようと思います。

では。

a-水槽 041
シテン義元、2月26日没。 君はなかなかアクロバティックで楽しませてくれたね。
でも、僅か3cmの隙間から飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 176
ハワイトラギス、3月3日没。 君は底面をチョコチョコ泳いで楽しませてくれたね。
でも、新水槽に入って直後、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 232
サンゴハゼグリーン、5月3日没。 君はサンゴの間を縫って泳いで楽しませてくれたね。
でも、宮崎に帰省中に白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 356
バーゲスBF、5月3日没。 君は可愛い顔とヒラヒラした泳ぎで楽しませてくれたね。
でも、白点祭りのキッカケを作ってくれて、宮崎帰省中に☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 345
初代イナズマヤッコ、5月9日没。 君はボスキャラとして、水槽を良くまとめてくれたね。
でも、やっぱり白点祭りに巻き込まれて、ボロボロの姿で☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 381
初代アデヤッコ、5月10日没。 君は臆病なくせにエサはガッツリと食べて楽しませてくれたね。
でも、君も白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 239
カクレクマノミ、5月15日没。 君は色々なサンゴを住処にしてくれて楽しませてくれたね。
でも、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 441
初代スミレヤッコ、7月24日没。 君は自分に初めてのスミレ飼育の難しさを教えてくれたね。
エサは食べてたのに、混泳を失敗して拒食にさせてごめんね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 414
初代ワヌケヤッコ、7月30日没。 君は小さい体で、良くエサを食べてくれて将来性を買ってたんだよ。
でも、リムフォで☆になっちゃったね。一度毟り取ったけど、止めとけば良かったかな。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 486
2代目スミレヤッコ、9月11日没。 君はガッツの塊で、スミレ祭りの盛り上げの立役者だったね。
君の死は、スミレヤッコのデリケートさをまじまじと実感したんだ。
でも、諦めきれないから、リベンジするね。 (-ノ-)/Ωチーン

あ~~、しかしこんなにも多く(10匹)の魚達を☆にしてきたなんて、
なんと罪深いキーパーなんだろう。

今回の記事書いてて、途中から虚しくなってきましたよ。
でも、彼らから教わったことは数知れずあるし、
だからこそ、いつも前向きになれてるので、
ありがたく思うこととして、感謝の気持ちに変えたいと思います。

みんなに伝えます。
どうも、ありがとう!

ではでは。 ヾ(*'-'*)マタネー♪
2008.09.20 Sat l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~タイトルからすると、
とても楽しそうなイメージなのですが、
実はこいつの話です。
a-水槽 527

そうです、パッサーです!


すみませんウソつきました。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

いや、あのですね。
今日自分がこの記事を書こうと思ってたら、
似たような記事を書かれてる方がいらしたので、
思わずパッサーと言いたくなっただけっす。 ポリポリ (・・*)ゞ

正直に申し上げますと、
8月10日に隔離したヨスジのことです。

既に1ヶ月をとっくに超えている訳ですが、
こんな狭い隔離BOXの中で、むちゃくちゃ元気です。
(しかも掃除してないから、汚れてるし・・・)
a-水槽 528


はっきり言って、反省の色なしなんですよ~
反省しましたって、一切顔に書いておりませんのです。 /(-_-)ヽコマッタァ

こいつとは、この水槽の中で一番長い付き合いですので、
表情を見れば、何を考えているか良く分かります。

すみません。またウソつきました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

とは言え、隔離BOX周辺に他の魚たちが寄って来ると、
激しく暴れますし、全然痩せた感じもないですので、
このまま放流するのは、かなりイヤなんです。

もしも、他に魚を追加したいと思った時に、こいつが泳いでいることを考えると、
恐ろしいこと、この上ないのです。 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

なので、里子に出すか、このまま隔離し続けるかで現在悩み中です。

ヨスジとは一応長い付き合いなので、
無下に里子に出すのも忍びない今日この頃。

もう暫く隔離し続けようかな~
と、悩みつつ・・・ バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"
2008.09.18 Thu l 水槽日記 l COM(18) l top ▲
この3連休、まったりと生活をしていたものの、
ポッターが急に湧いたりとか、 ププッ ( ̄m ̄*)
ちゃんと80Lの水換えをしたりとか、
それなりにアクアはやっておりました。 (⌒_⌒)ニコ

でも、そういうこと以外にも、ちょっとこんなことをやったりもしてたんす。

以前、バイコムバフィを3本購入して
濾過槽にパラパラッと入れましたとの記事を報告しましたが、
意外と皆さんがバフィを利用しているので、驚きましたね~
また、心強くも感じたところです。

ですが、現在は魚が10匹以上となっていることもあり、
たかだか3本のバフィ(メーカースペックでは300Lの処理量)では、
いずれ突然の崩壊が起こるような怖さも有るかと思ってましたし、
皆さんの濾過槽に対する工夫や、ご意見を頂いたコメントも参考にして、
バフィを更に9本追加して、合計12本を設置しました。
これで、メーカースペック1200Lの処理量となりやした。

設置の仕方も、以前のようにパラパラッと入れるのではなく、
推奨されているように水流に対して平行になるように設置しました。
つまり、濾過槽に立てて設置したということです。

a-水槽 526

合計12本のバフィを半分に切って入れてますので、
24本のバフィを並べたことになるのですが、
さすがにギュゥギュゥ詰めとなってます。

でも、これで更にろ過性能が良くなればと思ってます。 (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

因みに、バフィ3本でもNO3は、2.5~5ppmを1ヶ月間維持しておりました。
魚の調子も特に悪くはないっす。(スミレのことは・・・?)
勿論、定期的な80L換水とAZ-NO3の添加の効果も高いと思っていますがね。

さぁ、どうなることか!
自分でもわかりまへ~ン。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

では、では。 (。・ω・。)ノシ see you NEXT Time☆★
2008.09.16 Tue l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?
業種によっては、たっぷりとお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
ご苦労様です。 (・∀・)ゞ オツカレ!

自分は、何もしていない訳ではありませんが、
かなりま~ッたりとした休日を過ごしております。

振り返ってみると、土曜日・・・
住んでる町にて阿波踊り祭りがあったので、
近所の方々と一緒に観覧をして、お酒をたっぷり飲んで、
夜九時には爆睡! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

で、日曜日は家の庭で家族と海鮮BBQをやったので、
またしても、お酒をたっぷり飲んでる始末。 (*`▽´*) ウケケケッ

これって、ただの呑み助じゃん!

でも、水槽見てると癒されますよね。 (´ω`*)ネー

たまには、ゆったりと水槽を眺めるばかりの休日があっても良いよね~

LRから、時には未知なる生物が湧くこともあるしさ。
a-水槽 521

ウズマキは、相変わらず元気良いしね。
a-水槽 522

フローパイプも、磨いたから綺麗だしね。
a-水槽 524

ハリーポッターの映画でも見ようかな。
a-水槽 523

あ~3連休も後1日か~ ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
2008.09.14 Sun l 水槽日記 l COM(22) l top ▲
昨晩は、クイーンの脱走劇にて驚いたところですが、
今朝は、また別のことで驚きました。
って言うか、かなりの衝撃的事件でした。


今朝、起床して、
いつものように魚の調子はどうかと水槽を覗き込んでいましたら、
横たわっていたのです。

この子が
a-水槽 483


あんなに元気だったし、チビッこいのにむちゃくちゃガッツあったし、
大きな連中にも負けず餌もガッツリ食べてたし、
ちゃんと自分のテリトリーを作って、普通に生活してたし、
白点もリムフォも何も発症してなかったし。

非常に残念でなりません。 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


この子のお陰で、大いに盛り上がることとなったスミレ祭りも開催できましたし、
とても思い出深い1匹であり、
且つ今後の成長をとても期待していただけに、
かなり悔いてます。

原因はなんなのでしょうか・・・

考えられることは2点あります。

1点目は、ストレス。
やはり体格の違う個体達と泳がされるのは、
いくらガッツがあっても、テリトリーを確保していたとしても、
ストレスが溜まっていったのかもしれません。

2点目は、便秘。
ここ数日の観察で、なんだかお腹がプックリしてきたなと思っていたのです。
でもそれは、良く餌を食べているから、
メタボスミレへの好転だと思っていたのです。
でも昨晩、急に餌を食べに来なかったので、おかしいとは感じてました。
それに思い起こせば、UKも確認できてなかったし、
亡骸のお腹も膨らんでましたし。


この事実を受け止めて考えてみたのですが、
単に当たり個体だと思って喜んでいるだけでは、
長期飼育は難しいって感じました。


リベンジをしたいところではありますが、
もうそろそろシーズンは終了でしょうし、
クイーンは飛び出しちゃったし、
ってことで、喪に服します。


あっ、でも最近とある☆の方が、
4匹もスミレを飼育しているって情報を得てるので、
1匹譲ってもらうか、繁殖してもらうかな。
と、勝手なことを言ってみたりする。

元気を取り直して、また楽しんでやってきますよ~
だけど、やっぱ落ち込んでたり・・・ see you agein.....(/_・、)/~~
2008.09.11 Thu l 水槽日記 l COM(30) l top ▲
