--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さん、魚を飼育されてて、
やっぱり自分がどのぐらいの期間を育ててあげられてるかって、
気になることでしょ?

自分は淡水をやっていた時もそうでしたが、
魚の購入日と☆になった日を逐一エクセルでデータ管理したりしていました。

で、時折、そのデータを見ながら一喜一憂していた訳なんですが、
ブログを初めて、色々な方々が飼育日数のプラグインを使っているのを見て、
自動で(←これ大事! ある人は手動で毎日アップしていたらしい・・・爆)
管理していった方が楽だよな~と思うようになったンす。

それで、今のようなプラグインを設置して楽しんだりもしている訳です。

でもね、そのプラグインをブログ管理者として毎日チェックしているほどでもないので、
ある時、急に君は、そんなに日数経ってたのね?
ってこともあるんです。

と言うことで、今日は、そんな風に気付いちゃった3匹をご紹介~ ヽ(*’-^*)。

まずは、ブルーフェイスです。
a-水槽 532
3ヶ月経ってました。(^^ゞ カキカキ
自分は、こいつかなり好きな方なんですけど、
ポジションとしては、なぜかサブキャラっぽいんですよね~

当初、入海した時は、そりゃぁもう執拗なクイーンの洗礼を受けて、
こんな感じでPHの裏に隠れ気味のヘタレ具合だったんですが、
a-水槽 426
エサだけは、一番と言えるほど良く食べてくれるので、プックリとしてきましたし、
もう隠れたり、追われたりすることもなく、元気にやってくれてます。

ただ、まだ体色の変化は見られず、その変体モードを楽しめていないのが、
ちと残念ですかね。 ( ̄∇ ̄;)

で、お次は、ベルス♀とウズマキっす。
a-水槽 534

a-水槽 533
取り敢えず、1ヶ月経過しておりました。

この2匹、通販で購入したと言うこともあり、
どうだかな~と言う心配もありましたけど、
今のところは順調ですし、それぞれ泳ぎ方に特徴があって、
ベルス♀が直線的にビューンって感じに対して、
ウズマキはヒラヒラとホバリングする感じで対照的なんですよね。
ホント、見てて面白いですよ。

この2匹も、誰とも争わず、誰からも苛められず、すごく良い子ちゃんです。.゚+.(´∀`*).+゚.

まだまだ飼育日数の浅いこの子達ですが、
これからが成長の本番に向かっていくところですし、
ベルスは♂になるのか♀のままかが見所で、
ウズマキは立派なタテキンになってくれるのが楽しみですね。

飼育日数プラグインって、便利~ってことで。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
2008.09.28 Sun l 水槽日記 l COM(25) l top ▲
ここ3週間ほど、気まぐれ振りを発揮しているのがいます。
何が気まぐれって、
それはエサ食いなんですよ~ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

エサ食いが、どんな風に気まぐれなんだって?

それは、食べたり食べなかったりってことなんす。 ?!(・◇・;) ドウシタノ?

じゃぁ、どんななんだって質問がありますよね?

それはね、1週間の内、1回か2回しか食べないんです。
で、食べる時はちゃんと食べるんですが、
食べるエサは1種類限定なんです。

この1種類限定って言うのも、また変な感じで、
ある時には、メガバイトグリーンだったり、
別の時には、マリングロだったり、
そしてまたまた別の時には、○○○だったり。

こんな状態が、3週間ほど続いてます。

エサを食べない時は、全くエサを無視する訳ではないのですが、
エサにむっちゃ近寄ってから、プイッてしちゃうんですよね~

何だか餌付けの難しい魚と対峙している気分になってますよ。 ε=(・д・`*)ハァ…

泳ぎの状態は悪くないし、お腹がぷっくりと腫れてる訳でもなく、
劇痩せして来ている訳でもないのです。

良く分かりませ~ン。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

で、どの子がソウなんだってことですが。
a-水槽 530

大ボスイナズマでっす!

こいつがエサを良く食べるからこそ、多めにエサを打ってきたのですが、
最近じゃぁ、小兵達に当たり負けをするというか、
ばら撒かれたエサに群がる他の魚たちに圧倒されて、
こんな風にエサとは反対側のフローパイプ側に逃げてったりしてます。
a-水槽 529

でかいくせに、しっかりしろ!と言いたいところですが、
原因が分かれば、それを取り除いてあげたいと思ってます。

実は、既に一度淡水浴をさせてますけど、特に改善された様子はないですね。

なんだかなあ~ ヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye
2008.09.26 Fri l 水槽日記 l COM(20) l top ▲
ここ数日、ブログ更新をサボってまして、すみません。
じつは、この時期、送別会がラッシュでして、
今も、べろ~ンベロンでッす。

ですが、皆様へのお詫びの気持ちを込めて、
必死に記事化しておりまっす。

誤字脱字は、許してネン。

明日(25日)からは、真面目に訪問しますので、
今日だけは、許して~~~~~


絶対に二日酔いだな!(爆)
2008.09.24 Wed l たわいもないこと l COM(14) l top ▲
今日から、お彼岸の入りでしたね。

皆さんは、お墓参りに行かれましたか?
これからの方もいらっしゃるでしょうね。

自分は、本日行って参りましたよ。

お彼岸は、先祖の霊を敬い供養すると言う、とても大切な行事なのです。
私達が、日常平和且つ幸せに生活できるのも、
ご先祖様が見守っていて下さるからこそなのです。


そこで思ったのですが、
そう言えば、哀れにも☆にしてしまった魚たちにも供養をしてあげようと。

と言うことで、大いに反省することも踏まえて、
今年に入り、☆にしてしまった魚達を回顧して弔ってあげようと思います。

では。

a-水槽 041
シテン義元、2月26日没。 君はなかなかアクロバティックで楽しませてくれたね。
でも、僅か3cmの隙間から飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 176
ハワイトラギス、3月3日没。 君は底面をチョコチョコ泳いで楽しませてくれたね。
でも、新水槽に入って直後、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 232
サンゴハゼグリーン、5月3日没。 君はサンゴの間を縫って泳いで楽しませてくれたね。
でも、宮崎に帰省中に白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 356
バーゲスBF、5月3日没。 君は可愛い顔とヒラヒラした泳ぎで楽しませてくれたね。
でも、白点祭りのキッカケを作ってくれて、宮崎帰省中に☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 345
初代イナズマヤッコ、5月9日没。 君はボスキャラとして、水槽を良くまとめてくれたね。
でも、やっぱり白点祭りに巻き込まれて、ボロボロの姿で☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 381
初代アデヤッコ、5月10日没。 君は臆病なくせにエサはガッツリと食べて楽しませてくれたね。
でも、君も白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 239
カクレクマノミ、5月15日没。 君は色々なサンゴを住処にしてくれて楽しませてくれたね。
でも、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 441
初代スミレヤッコ、7月24日没。 君は自分に初めてのスミレ飼育の難しさを教えてくれたね。
エサは食べてたのに、混泳を失敗して拒食にさせてごめんね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 414
初代ワヌケヤッコ、7月30日没。 君は小さい体で、良くエサを食べてくれて将来性を買ってたんだよ。
でも、リムフォで☆になっちゃったね。一度毟り取ったけど、止めとけば良かったかな。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 486
2代目スミレヤッコ、9月11日没。 君はガッツの塊で、スミレ祭りの盛り上げの立役者だったね。
君の死は、スミレヤッコのデリケートさをまじまじと実感したんだ。
でも、諦めきれないから、リベンジするね。 (-ノ-)/Ωチーン

あ~~、しかしこんなにも多く(10匹)の魚達を☆にしてきたなんて、
なんと罪深いキーパーなんだろう。

今回の記事書いてて、途中から虚しくなってきましたよ。
でも、彼らから教わったことは数知れずあるし、
だからこそ、いつも前向きになれてるので、
ありがたく思うこととして、感謝の気持ちに変えたいと思います。

みんなに伝えます。
どうも、ありがとう!

ではでは。 ヾ(*'-'*)マタネー♪
2008.09.20 Sat l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~タイトルからすると、
とても楽しそうなイメージなのですが、
実はこいつの話です。
a-水槽 527

そうです、パッサーです!


すみませんウソつきました。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

いや、あのですね。
今日自分がこの記事を書こうと思ってたら、
似たような記事を書かれてる方がいらしたので、
思わずパッサーと言いたくなっただけっす。 ポリポリ (・・*)ゞ

正直に申し上げますと、
8月10日に隔離したヨスジのことです。

既に1ヶ月をとっくに超えている訳ですが、
こんな狭い隔離BOXの中で、むちゃくちゃ元気です。
(しかも掃除してないから、汚れてるし・・・)
a-水槽 528


はっきり言って、反省の色なしなんですよ~
反省しましたって、一切顔に書いておりませんのです。 /(-_-)ヽコマッタァ

こいつとは、この水槽の中で一番長い付き合いですので、
表情を見れば、何を考えているか良く分かります。

すみません。またウソつきました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

とは言え、隔離BOX周辺に他の魚たちが寄って来ると、
激しく暴れますし、全然痩せた感じもないですので、
このまま放流するのは、かなりイヤなんです。

もしも、他に魚を追加したいと思った時に、こいつが泳いでいることを考えると、
恐ろしいこと、この上ないのです。 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

なので、里子に出すか、このまま隔離し続けるかで現在悩み中です。

ヨスジとは一応長い付き合いなので、
無下に里子に出すのも忍びない今日この頃。

もう暫く隔離し続けようかな~
と、悩みつつ・・・ バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"
2008.09.18 Thu l 水槽日記 l COM(18) l top ▲
