--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この3連休、まったりと生活をしていたものの、
ポッターが急に湧いたりとか、 ププッ ( ̄m ̄*)
ちゃんと80Lの水換えをしたりとか、
それなりにアクアはやっておりました。 (⌒_⌒)ニコ

でも、そういうこと以外にも、ちょっとこんなことをやったりもしてたんす。

以前、バイコムバフィを3本購入して
濾過槽にパラパラッと入れましたとの記事を報告しましたが、
意外と皆さんがバフィを利用しているので、驚きましたね~
また、心強くも感じたところです。

ですが、現在は魚が10匹以上となっていることもあり、
たかだか3本のバフィ(メーカースペックでは300Lの処理量)では、
いずれ突然の崩壊が起こるような怖さも有るかと思ってましたし、
皆さんの濾過槽に対する工夫や、ご意見を頂いたコメントも参考にして、
バフィを更に9本追加して、合計12本を設置しました。
これで、メーカースペック1200Lの処理量となりやした。

設置の仕方も、以前のようにパラパラッと入れるのではなく、
推奨されているように水流に対して平行になるように設置しました。
つまり、濾過槽に立てて設置したということです。

a-水槽 526

合計12本のバフィを半分に切って入れてますので、
24本のバフィを並べたことになるのですが、
さすがにギュゥギュゥ詰めとなってます。

でも、これで更にろ過性能が良くなればと思ってます。 (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

因みに、バフィ3本でもNO3は、2.5~5ppmを1ヶ月間維持しておりました。
魚の調子も特に悪くはないっす。(スミレのことは・・・?)
勿論、定期的な80L換水とAZ-NO3の添加の効果も高いと思っていますがね。

さぁ、どうなることか!
自分でもわかりまへ~ン。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

では、では。 (。・ω・。)ノシ see you NEXT Time☆★
2008.09.16 Tue l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?
業種によっては、たっぷりとお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
ご苦労様です。 (・∀・)ゞ オツカレ!

自分は、何もしていない訳ではありませんが、
かなりま~ッたりとした休日を過ごしております。

振り返ってみると、土曜日・・・
住んでる町にて阿波踊り祭りがあったので、
近所の方々と一緒に観覧をして、お酒をたっぷり飲んで、
夜九時には爆睡! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

で、日曜日は家の庭で家族と海鮮BBQをやったので、
またしても、お酒をたっぷり飲んでる始末。 (*`▽´*) ウケケケッ

これって、ただの呑み助じゃん!

でも、水槽見てると癒されますよね。 (´ω`*)ネー

たまには、ゆったりと水槽を眺めるばかりの休日があっても良いよね~

LRから、時には未知なる生物が湧くこともあるしさ。
a-水槽 521

ウズマキは、相変わらず元気良いしね。
a-水槽 522

フローパイプも、磨いたから綺麗だしね。
a-水槽 524

ハリーポッターの映画でも見ようかな。
a-水槽 523

あ~3連休も後1日か~ ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
2008.09.14 Sun l 水槽日記 l COM(22) l top ▲
昨晩は、クイーンの脱走劇にて驚いたところですが、
今朝は、また別のことで驚きました。
って言うか、かなりの衝撃的事件でした。


今朝、起床して、
いつものように魚の調子はどうかと水槽を覗き込んでいましたら、
横たわっていたのです。

この子が
a-水槽 483


あんなに元気だったし、チビッこいのにむちゃくちゃガッツあったし、
大きな連中にも負けず餌もガッツリ食べてたし、
ちゃんと自分のテリトリーを作って、普通に生活してたし、
白点もリムフォも何も発症してなかったし。

非常に残念でなりません。 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


この子のお陰で、大いに盛り上がることとなったスミレ祭りも開催できましたし、
とても思い出深い1匹であり、
且つ今後の成長をとても期待していただけに、
かなり悔いてます。

原因はなんなのでしょうか・・・

考えられることは2点あります。

1点目は、ストレス。
やはり体格の違う個体達と泳がされるのは、
いくらガッツがあっても、テリトリーを確保していたとしても、
ストレスが溜まっていったのかもしれません。

2点目は、便秘。
ここ数日の観察で、なんだかお腹がプックリしてきたなと思っていたのです。
でもそれは、良く餌を食べているから、
メタボスミレへの好転だと思っていたのです。
でも昨晩、急に餌を食べに来なかったので、おかしいとは感じてました。
それに思い起こせば、UKも確認できてなかったし、
亡骸のお腹も膨らんでましたし。


この事実を受け止めて考えてみたのですが、
単に当たり個体だと思って喜んでいるだけでは、
長期飼育は難しいって感じました。


リベンジをしたいところではありますが、
もうそろそろシーズンは終了でしょうし、
クイーンは飛び出しちゃったし、
ってことで、喪に服します。


あっ、でも最近とある☆の方が、
4匹もスミレを飼育しているって情報を得てるので、
1匹譲ってもらうか、繁殖してもらうかな。
と、勝手なことを言ってみたりする。

元気を取り直して、また楽しんでやってきますよ~
だけど、やっぱ落ち込んでたり・・・ see you agein.....(/_・、)/~~
2008.09.11 Thu l 水槽日記 l COM(30) l top ▲
最初に言っておきます。

お風呂は、我が家の家族風呂でっす。

決して石鹸泡々の夢の国のことではないっすよ~ン。(^m^ )クスッ

えっ? そんな説明なんてなくても、普通にお風呂だと思ったって?

そうですか。
あ~そうですか! (。-`ω´-)

ホントですか?

自分の胸に手を当てて(揉まずに)よく考えてください。( ̄~ ̄;) ウーン


ここ数回の記事でヘ○スで疼いたような記事を書いてたよな~

とうとう、lypapaはマジに素敵な世界の記事を書いちゃうんじゃないか~

って一瞬でも思いませんでした?

そんな方は、期待しすぎです。 (*`▽´*) ウケケケッ

今回は、お風呂上りに発生した事件を普通に紹介しまっす。


では。


これは本日、会社から帰ってきていつものように、水槽を眺めつつ餌やりをして、
皆元気だな~と一安心して、
お風呂に入り、体の隅々まで綺麗にして、
またリビングに戻ってきた時のことでした。

真面目にびっくりしました。
そして、暫く時が止まりました。

a-水槽 515

い、い、い、い、いな~~~~い!

1ヶ月も隔離してきた例の暴れん坊がいな~~い!

で、探すまでもなく・・・








a-水槽 518
逃げ出したけど、文句あるか! ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

そして、
a-水槽 516
やっぱ、シャバの世界は広々としていいなぁ~

と言ってるとか言っていないとか。


とにかくびっくりしたのは間違いないっす。


こんなんじゃぁ、どっかのからやって来られた方のブログで、
ス○レが逃げ出したなんてことを笑える身分じゃぁないっすね!

まっ、近々合流させようと思ってたので、
それが数日早くなっただけのことですが、
1ヶ月の隔離生活にもかかわらず、反省してない・・・
ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ see you agein
2008.09.10 Wed l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
今月は9月と言うことで、
自分の勤めている会社では、上期の期末に当たります。

期末と言うことは、期初に設定した目標・計画に対して、
その実績を求められる月でもあり、
また、来月からの新しい期に向けた新しい目標・計画を打ち出し、
云々かんぬんで、どうたらこうたらの、
サラリーマンにとっては、ややこしくも有り、
ストレスの溜まる月だったりします。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

そうなると、仕事も今までの付け(サボリ)が回ってきたりして、
なんだか慌しかったりもする訳で、
ゆったりとした感じの生活ペースではなくなって来るんすよね。 (´Д`|||) ドヨーン


なんだかな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ストレスが溜まってくると、
やけに外に飛び出して遊びに行きたいとか、
お酒を飲みに行きたいとか、
自分の趣味に没頭したいとか・・・
色々と現実逃避を考えますよね。



自分の場合は、勿論、
ヘ○スで癒されt(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ


いや、ベルスを入海したようにアクアで癒されたいと思っています。 (´w`*)

そうやって現実逃避を考え始めると、
なんだか、どんどんあちこちが疼いてきません?

脳内アクアだけでは我慢できず、
やっぱり欲しいものは欲しいんだと・・・




・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ウズまいてま~す。((*´∀`))ヶラヶラ
a-水槽 507


実は、ベルス♀と同じ産物です。


この子、初めての飼育なんですけど、
目の動きがギョロギョロしてるし、
泳ぎ方もヒラヒラとホバリングする感じがあったりと
なかなか可愛えぇですなぁ。 カワイイ(ノ´‐`ヽ)カワイイ
a-水槽 509


我が水槽での混泳の状況ですが、
さすがに将来の皇帝を意識してか、
誰も彼を苛めることなく、全くのマイペースで優雅に泳いでくれてます。
勿論、餌付きなんて問題ありませんね。
何でもガッツリです。 v(。・ω・。)ィェィ♪

幼魚からはなかなか綺麗なタテキンに成長させるのは難しいようですが、
将来がホントに楽しみですね。
もしかしたら、美しいオレンジテールになるかもしれませんし、
スレッドも良く伸びてくれるかもしれません。 (○´艸`)

その前に、産地を調べとけって?

はい、それは忘れておりました。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今から聞いても良いのですが、今後の成長の楽しみに取っておきます。
まぁ、そんなバカな落ちもあったと言うことで。 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
2008.09.09 Tue l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
